人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の収穫と珍しいりんごなどなど

日曜日の今日はやや曇りです。

最高気温15℃、最低気温3℃

朝のうちに主人が柿を収穫しました。

色を見ると少し早かったかと思いますが、急に寒くなったりするので収穫することにしました。

柿の収穫と珍しいりんごなどなど_e0233190_17390998.jpg
こんなにたくさん採れました〜。
箱の中にもあるので数えてみました。
なななんと50個もあり・・
ご近所さんにもお裾分けしましたよー。

午後は主人が試験があるので早めにお昼ご飯を済ませました。

たくさん食べたり、試験時間近くに食べると消化吸収が悪いし
何と言っても頭が働かなくなるので・・

送り迎えは息子がやってくれました。
お迎えの時はお嫁さんと孫のAちゃんも一緒なので
家に寄ってみんなで夕飯を囲みました〜〜。

一週間に一度はこちらから息子夫婦の家に行ったり
息子夫婦から顔を出したりしてくれます。

スープが冷めない丁度良い場所に住んでいます。
ありがたいです。
*********************************
柿の収穫と珍しいりんごなどなど_e0233190_17443335.jpg
千雪という珍しいりんごを買いました。
初めて食べました。
近場のスーパーにあったのでまた買おう。
お値段も5個で400円くらいでした!

「千雪(ちゆき)」です。千雪ってどんなりんご?濃い紅入りで、表面にはそばかすのような点がたくさんついてます。
この点が舐めの由来になっていて、津軽の雪を表しているそうです。
それで千の雪ということで「千雪」となりました。さて、このりんごを食べてみると・・・とにかく香りが華やかです。
そして甘みが強く、糖度も15度程度です。
果汁が多く甘いりんごが好きな方には是非お試しいただきたいりんごです。そしてもう一つの特徴がタイトルの「不思議なりんご」と言われる訳です。このりんごはすりおろしりんごをを作っても赤く変色しないのです!
多くのりんごがある中で、こんな特徴のあるりんごはとっても稀です。

皆さんも見つけたら是非食べてみてくださいね〜。

***************************
柿の収穫と珍しいりんごなどなど_e0233190_17452062.jpg
ヤクルト1000かなり有名になりましたが
まだまだすんなりと買えません。
ですがなんとたまたま寄ったファミマにありました。
このファミマ、家からはずいぶん遠いですが
実は前にもあって買いました。
ないとなると買いたくなる、あるとなると買いたくなくなる。
そんなものでしょうか???






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
by apricot2011 | 2022-10-30 17:34 | 日常 | Comments(0)
<< ヤマザキ秋のワクワクプレゼント... 気持ちいい一日とプランターの花... >>